2023年09月25日

ビルの清掃内容と相場はどのくらい?清掃業者選びのポイントは?

オフィスビルなどでは多くの人が出入りをするため、たった1日でもゴミやホコリ、汚れがかなりたまってしまいます。
汚い仕事環境では仕事に差し支えがあります。ビルで働く人たちが快適に過ごして、仕事に集中するには専門の清掃業者が必要です。 今回はビルの清掃とは具体的にどのようなことを行うのか、清掃業者を選ぶときのポイントについて解説します。

ビル清掃の具体的な内容

ビル清掃では主に共用部分、人の出入りが多い部分に重点を置いて清掃を行います。
具体的にどのような内容の清掃が行われているのでしょうか。ビル清掃の一般的な内容について解説していきましょう。

掃き掃除

通路や共用スペースの床、玄関周りの掃き掃除を行います。各テナントの中自体はそこで働く従業員の方々が清掃をしてくれるので、清掃スタッフが必ずしも請け負うわけではありません。あくまでも人が多く行き交う場所や出入りの多い玄関周りを中心に行います。

拭き掃除

窓やテーブルなどの拭き掃除を行います。高いビルの場合はゴンドラに乗って窓ガラスを拭く作業もあります。この作業は資格を保有している清掃員が丁寧に作業をします。

トイレ清掃

トイレは清掃作業の中でも時間がかかり、作業の丁寧さがよく分かる部分でもあります。実際に行う内容としては家庭内でも行うように素材に応じて水洗いします。また便器は丁寧に手で拭き掃除を行い、中の汚れまでしっかりとブラシを使って洗浄します。時間がかかる作業の上、汚れが目立つ部分でもあるので、丁寧かつ手際よく行います。

モップがけによる床掃除

掃き掃除だけでなくモップなどを使って細かな汚れを取っていきます

機械を使った床の清掃

タイルなどブラシをかけても大丈夫な素材の床では「ポリッシャー」と呼ばれる専用の機械を使います。
機械で行うため効率が上がり、作業ムラがなくなるため清掃の質も上がりますが、ブラシの遠心力やパワーで体が振り回されてしまうため、しっかりとした専門の技術が必要です。

床のワックスがけ

ゴミを取るというだけでなく、ワックスをかけてゴミが床に吸着するのを防ぎ、なおかつツヤ出しをします。ピカピカの床は歩いていても、とても気分がいいものでしょう。
流れとしては上記に記載したポリッシャーなどのブラシ洗浄を行い、その上でワックス剤を床に塗布していきます。 清掃では毎日行う日常清掃と定期的にポイントを決めて行う定期清掃を組み合わせ、汚れや衛生面での問題が起こらないように気をつけて作業をします。定期的な清掃としては、空調機やエアコンフィルターの掃除なども行っております。

清掃業者選びのポイント

ビルの清掃をお願いする場合、清掃業者をどこにしようか悩むことでしょう。ここでは満足いただくためにどのような清掃業者に頼むべきかポイントを解説します。

見積もりが分かりやすく、細かく記載されているか

一般的には清掃業者は下見をしてから見積もりを立てる業者がほとんどです。下見をせずに大まかな見積もりだけで内容も細かく書かれていない場合は、作業内容が明確ではないなど、後々トラブルになる可能性があります。
見積もりの金額が極端に安いことなど、予算の範囲内であることも大切ですが、内容の細かさや見積もりを出すときの丁寧さなども加味して検討するとよいでしょう。

スタッフの教育に力を入れている会社か

スタッフの清掃研修やマナー研修など細かな部分まで指導が行われているかの確認は必要です。現在は会社のホームページなどでも力を入れている部分や会社の方針などを確認できます。その上で研修制度や社員育成などにも力を入れているかどうか確認をしておくとよいでしょう。

有資格者が在籍しているか

清掃の仕事は資格がなくても可能ですが、厚生労働省が定める資格があります。主に「ビルクリーニング技能士」「建築物環境衛生管理技術者」「清掃作業監督者」などがその資格となっています。
これらの資格を持っている場合、清掃への知識や経験も豊富でしょう。有資格者である場合は清掃に対する技術も質が高いといえます。そのため有資格者が存在している業者にお願いすることも選定のポイントとしてはよいでしょう。

損害賠償に関する保険への加入の有無

細心の注意を払っていても、清掃中のトラブルや事故が起こってしまうこともあり得ます。ビルの会社などでの清掃の場合、考えられるトラブルとして備品を壊してしまった、清掃中に社員に怪我を負わせてしまった状況です。 こういったトラブルは起きないに越したことはありませんが、万が一、起きてしまったときのために保険に加入している業者かどうかの確認をしておくことは必要です。また限度額などの詳細内容についても確認をしておくと、なおのこと安心です。

まとめ

ビルの清掃は日々たくさんの人が利用をするため1日でもたくさんの汚れが蓄積されます。ビルを利用する人たちが快適に利用できるようにするのが清掃業者の仕事です。 「株式会社三愛サービスセンター」では心地よい空間づくりと安全安心快適を理念として日々の清掃業を行っております。ビルの清掃をご検討中の場合はぜひ当社までお問い合わせください。