消防法を知っていますか? 安心と安全のためには消防設備の管理が大切
私たちが普段過ごしている学校や職場、商業施設、病院などで、もしも火災があった場合、あなたはどうしますか?
自分の身を守るためには、消防設備について知っておくことが大切です。 消火器や消火栓、火災警報など、見たことはあるけれど用途や仕組みが分からない人は要注意です。 消防設備の正しい知識を身につけて、自分の身は自分で守りましょう。
また、建物の管理者には、消防法を守る義務があります。 消防設備の設置はもちろん、管理や報告の必要があることをご存じでしょうか。 本記事では、法律で定められている消防設備について、しっかりと確認しておきましょう。
法律で定められている消防設備の重要性
建物の消防設備については、消防法によって細かに定められています。
そのため、建物の管理者は、法律で定められた設備を設置し、定期的な点検を行い、その結果を消防長や消防署長に提出する必要があります。 この消防法に反した場合は、罰金の徴収だけでなく、そもそも万が一の場合に対応できない危険性もあります。法律を守り、人の命を守るために、消防設備の管理は大変に重要です。
3つの消防設備
一言で「消防設備」といっても、その種類はさまざまで、大きく分けると「消火設備」「警報設備」「避難設備」の3つの設備に分かれています。
この3つは、それぞれ異なる役割を持ち、どれか一つでも欠けてしまうと消防設備として成り立ちません。それぞれの設備にどのような役割が、種類があるのか、きちんと把握しておく必要があります。
消火設備について
消火設備とは名前の通り、直接的に炎を消す役割を担う設備のことです。学校や職場などでも、見える場所に設置されていることが多く、人々にとって身近な存在といえます。以下では特に設置されていることが多い3種類の設備について説明していきます。
消火器
赤い筒型が目印の消化器は、人が操作することで直接炎を消すことができる消火設備です。水や圧力で消火するものをはじめ、炭酸カリウム、ハロゲン化物、二酸化炭素など、消火器の種類によって、火を消す仕組みは異なります。
操作方法は基本的には同じですが、安全に使用するために、必ず本体に記載された使用方法を確認しておく必要があります。いざ使うときに戸惑わないために、事前にしっかりと確認しておきましょう。
屋内消火栓
屋内消火栓は、火災が大きくなり、消火器では対応しきれない大きな炎に使用する消火設備です。
本体の扉を開けると、ホースが収めてあり、水源から直接放水ができます。
スプリンクラー
スプリンクラーは、主に天井に設置される消火設備です。本体が火災を察知すると、自動的に水が放出されます。
警報設備について
警報設備とは、火災の可能性を感知し、いち早く知らせてくれる設備です。炎や熱、煙、ガスなど、センサーが感知するものによって、いくつかの種類があります。以下では、代表的な2種類について紹介します。
自動火災報知設備
自動火災報知設備は、熱や煙、炎を感知し、火災を知らせてくれます。主に、感知器・中継器・受信器・発信器から成り立ち、火災が起きていることはもちろん、火元となった場所を知らせてくれる設備です。
ガス漏れ検知器
ガス漏れ検知器は、主に台所やガスストーブを使用している場所などで、ガスが漏れていることを知らせてくれます。火災を未然に防いだ実例もあり、火災防止としても効果的な設備です。
避難設備について
避難設備とは、実際に火災や非常事態が起きてしまった場合に、人が外へ避難するため設備です。主に階段やはしご、すべり台など、高い場所から外に出るための設備で、その多くが通常時には収納されています。収納場所や広げ方など、事前に確認してください。
そのほかの重要な消防設備について
上記の3つのように、一目で消防設備と分かるもの以外にも、数多くの設備が備えられています。
消火活動に必要な水を貯水しておくタンクや池、煙を外に逃がすための設備、非常時に使用できるコンセント設備など、多種多様な設備が私たちを守っています。 建物の内側や見えない箇所に隠されている設備もありますが、こちらも漏れなく確認や点検をしておくことが大切です。
まとめ
学校や職場、商業施設など、私たちが生活している場所では、さまざまな消防設備が常に安全を守ってくれています。その重要性やそれぞれの用途、種類などについて、少しでもご理解いただけましたら幸いです。そして何よりも、万が一のときのために消防法に沿って、設備の設置や管理・点検が必要です。 また、消防法では人々の安全を守るために、建物の種類によっても細かな消防設備の決まりが定められています。安全のために、消防法を守ることはとても大切ですが、設備の点検や報告などは、専門知識がないと難しいことかもしれません。 「株式会社三愛サービスセンター」では、消防設備の管理や点検を専門知識と確かな技術によって、一括してお任せいただけます。安心・安全のためにも、ぜひとも私どもにご相談ください。